
--.--.--.--.--:--

【トークメモ】 アピチャッポンの亡霊 (ファントム)

2014.01.30.Thu.02:27
特集 アジア映画で〈世界〉を見る

2014 年 1 月 26 日(日)
会場: 映画美学校試写室

評論集 「アジア映画で〈世界〉を見る 越境する映画、グローバルな文化」(作品社) 刊行記念。

プログラム 1
「アピチャッポンの亡霊 (ファントム)」
上映: 『メコンホテル』 (2012 / 61分 / 監督: アピチャッポン・ウィーラセタクン)
トーク: 福間健二 (詩人・映画作家)、渡邉大輔 (映画批評家)

20140126_talk.jpg

続きを読む "【トークメモ】 アピチャッポンの亡霊 (ファントム) "

年の瀬の富士山

2013.12.30.Mon.01:57
今年、世界自然遺産に登録された富士山。
年の瀬の夕暮れどき、空気が澄みきっているので、富士山がくっきり見えた。
なんて優雅な姿なんだ... と見るたびに思う。

mtfji.jpg







Christmas Tree 2013

2013.12.23.Mon.01:48
川崎 LAZONA のクリスマスイルミネーション。
ツリーは何色にも変化するので、行きかう人の足が思わず止まる。
でも、あえてモノクロ加工してみた。
色彩がなくても綺麗。

christmas tree2013

カモメの整列

2013.12.12.Thu.02:41
山下公園前に係留されている氷川丸。

遠目にはわからなかったのだが、近づいてみると、係留の鎖の上にカモメの整列ができていた。
思わず笑みがこぼれる瞬間。

DSC_0022.jpg 

DSC_0024.jpg



晩秋

2013.12.12.Thu.01:14
11 月の最終週末。晩秋の木々を撮ってみた。まさに紅葉のラストステージ。

山手イタリア山庭園のメタセコイア。

metase1.jpg

これまでこの木の下を何度も通ったけれど、樹木名を気にしたことがなく。
メタセコイアはもともと 「化石」 として発見され、その後、中国で現存していることが確認されたため、「生ける化石植物」と呼ばれているらしい。中国名は 「水杉 (スイサ)」 。和名は 「曙杉 (アケボノスギ)」。


関内の街路樹イチョウ。
イチョウの黄金色と空の青色のコントラスト、とても好きな配色。

DSC_0018.jpg

