スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FuriFuri マフラー

2011.03.24.Thu.23:06
FuriFuri


編み物上手な友人から教えてもらったフリフリマフラー。

糸がとても変わっているのですが、編み方は簡単。慣れればサクサク編めるはず...でしたが、糸がすべってすべって... 針から編み目が落ちないようにするのに神経集中!!  

出来上がってあらためて見てみると、ハワイで首からかけるレイのようでもあり、タカラヅカのスターが首に巻いて出てきそうでもあり...と (笑)。

いやいや、春先の肌寒い襟元にはぴったりなファッションです。たぶん...

他の色でも編んでみようかな。


針: 棒針 6 号 2 本
糸: パピー Frill Tape No.1 × 2 玉



スポンサーサイト

モヘヤループマフラー 2

2011.02.23.Wed.21:18

pink_mohair_skarf


今週末にかけて、春の陽気になりそうだというのに...

季節遅れじゃない? と、家人に突っ込まれたのですが、ちょっと長めに仕立てたモコモコのピンクのモヘヤループマフラー。

写真映りの悪い毛糸だわ... やっぱり、バスマットみたいに映るし (笑)。

ただひたすら、表編みを繰り返すだけで、目数を数えなくてすむので、TV を見ながら編めました。

春先は、寒暖の差が激しいし、桜カラーにしたので、もしかすると出番あるかな。



糸: モヘヤループ col. 01 (HOBBYRA HOBBYRE) 5 玉 250g
針: 棒針 12 号

Petit Blanket 2

2011.01.31.Mon.17:57
blanket_pink


今冬のひざ掛け、できた~。

昨冬編んだひざ掛けは母親にあげてしまったので、こんな寒い日々を乗り切るには、自分のを編まなくっちゃと。

もともとはセーターでも編もうという野望があったのですが、今や、込み入った作品は挫折してしまうこと間違いなしなので無理。ひたすら長方形に限ります (笑)。

長編みと細編みの組み合わせで 72cm×108cm テキトー作品です。



針: かぎ針 8 号
糸: Laines Anny Blatt 50g × 15 玉


Margaret Motif Neck Scarf

2011.01.17.Mon.17:34
margaret motif


久しぶりに編み物...

「ノルウェイの森」 で直子がワタナベにマフラーを編んでいたのを見て、そういえば最近編み物してなかったと。

昨シーズンに、ダンナのためマフラーでも編んであげようと思って買っておいた毛糸を取り出してみたのだけど、あとで買い足せばいいやと思って 2 玉しか買わなかったんだ。さっそく店へ出向いてみたけど、昨シーズンの色・ロットなので、今シーズンは同じものがなくて。

これじゃ男性用マフラーを編むには足りない... というわけで自分用に...(笑)

マーガレットモチーフは 3 作目なのでサクサク...。

防寒用ではなく、アクセサリーみたいなものですね。



針: カギ針 6 号
糸: Roving Kiss Col.20 (HOBBYRA HOBBYRE) 2 玉


Petit Blanket

2009.12.25.Fri.13:53
hizakake_white


60cm×100cm のプチひざかけを編んでみました。

昨年編んだマフラーの編み図を参考にして、適当に編みました。

10 年以上も前に買った毛糸をひっぱり出して...

何を編もうと買っておいたのかも忘れてしまっていて...

一応、フランス製の糸なのです^^ 

太めの糸なので、ざくざくと編めて、進みが早く、飽きずに、リタイアせずにすみました。ははは。



かぎ針: 8 号
糸: Laines Anny Blatt 50g × 14 玉





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。