スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日帰り旅 ☆ 森の白州蒸留所

2011.07.12.Tue.18:44
知人のお誘いで、週末、特急 「あずさ」 に乗ってプチ旅へ出かけました。
 
行く先は、サントリー白州蒸留所 @小淵沢。
(HP: サントリー白州蒸留所


morinojoryujo 


森の中にあるサントリーウィスキー白州蒸留所。
緑がまぶしく、空気はきれいで、爽やかな気分に浸れました。



工場見学 ◆
 
発酵過程... サウナみたいな蒸し暑さ。
酵母がボコボコしていました。

hakko


蒸留過程... 高温のため中には入れずガラス越し。

joryu 


貯蔵過程... 樽が所狭しと整列していました。
いろいろな年代の樽が混ざって並んでいました。

chozo 



テイスティング ◆

ウィスキーのテイスティングができる 「匠の技講座」 。
ブレンディングの奥義もバッチリ ?

tasting

サントリーのチーフブレンダー輿水精一さんの映像が流れ、ブレンダーの技やテイスティング方法が紹介されます。シングルモルトの構成原酒をテイスティングできる貴重な機会でもあります。

工場見学なんて、学生になった気分でしたが、アルコール付きですから大人の社会見学という感じで楽しかったです。飲めない方にとっては、楽しみはないかもしれませんが...


普段、ウィスキーを飲むことはあまりないのですが、今、ちまたで人気のハイボールは、暑い夏にはぴったりの爽やかドリンクですね。

白州を使ったハイボールは、「森香るハイボール」 と呼ばれ、作り方も伝授していただき、すっかりファンになりました。

(作り方: 森香るハイボール


★ 知人に教わった、自宅で美味しい氷を作るための Tips ...

ZIPLOCK にミネラルウォーターを注いで、冷凍庫で氷を作り、それをアイスピックで割ると美味しい氷ができあがります。特に、お酒を使ったカクテルやロックで飲むときにはいいかと。ワタシも実際試してみましたが、製氷器で作るのとは確かに違いました。お勧めです~。

wood 





スポンサーサイト

伊予路の旅 ~ 宇和島&内子

2011.03.24.Thu.19:53
松山から、JR 予讃線の列車に乗り、宇和島と内子まで足を延ばしました。途中、山の景色も、美しい海岸線も楽しめます。宇和島は、水産業の拠点で鯛めしの美味しい城下町、内子は、漆喰壁の建物や土蔵が残る八日市・護国の街並と、違った町の風景でしたが、柔らかい陽光を浴びながらのんびり散策できました。

続きを読む "伊予路の旅 ~ 宇和島&内子"

伊予路の旅 ~ 松山

2011.03.24.Thu.18:11
2 月末に伊予路を旅してきました。実は、ワタクシ、四国の地を踏んだのは初めてでした。滞在中は、とても温かくてコートを着て歩くと汗がじんわり出てくるほどでした。

松山を中心に、列車で宇和島や内子も訪れました。

松山といえば、NHK ドラマ 「坂の上の雲」 の主人公が生まれた町。市内のどこもかしこも 「坂の上の雲」 ブームに乗っているようでした。「坂の上の雲」 はずっと以前ですが小説も読んだし、ドラマも見ていましたので、ゆかりの地めぐりになってしまいましたが... (笑)

続きを読む "伊予路の旅 ~ 松山"

GW の旅 ~ 能登路

2010.05.04.Tue.16:01

能登路は初めて。
能登半島をほぼ一周したのですが、西海岸の方がいろいろと立ち寄る場所がありました。

能登の西海岸は、白い砂浜が続くかと思ったら、
岩場だったり、切り立った崖になったり、奇岩があったり、塩田があったり、
さまざまな顔を持っています。


千里浜なぎさドライブウェイ
砂浜を車で走れるのですが、この日は通行不可でした。

notoji_nagisa 


妙成寺

前田家ゆかりの大きな寺なのに、ほとんど手入れが行き届いていませんでした。
五重の塔は、古めかしく重厚で、趣があってよかったです。

notoji_myoujoji 


ヤセの断崖
「ゼロの焦点」 の舞台となったところです。この辺りは断崖が続いていました。

notoji_yase 


輪島
輪島の町は、景観を守るためか、
道路沿いのお店も黒い木造建築が多かったですね。
とてもいい町です。

notoji_wajima3

輪島塗のお店で、ちゃっかり、お碗とお箸を...

notoji_wajima2 



ここから能登半島をさらに北へ

千枚田
これは圧巻。青い海と田んぼの組み合わせは、なんとも面白い景観でした。

notoji_senmaida 


珠洲市
 
大谷川鯉のぼりフェスティバル♪

notoji_koi



その後、ぐるりと先端を回り、東海岸を和倉温泉まで一気に下り...

辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ のカフェ
七尾市は世界的パティシエの辻口さんの故郷。
カフェはとても小さいけれど、海ごしに能登島を見ながらゆったりしたティータイムを...
となるはずでしたが、飛行機の時間が差し迫り、滞在時間約 20 分で平らげました。

notoji_tujiguchi 





 



GW の旅 ~ 金沢

2010.05.04.Tue.15:26
GW の前半、金沢~能登路の旅へ行ってきました。
金沢は、朝晩、風が冷たかったです。

和菓子、九谷焼、加賀友禅など、買いものがしたくなります。
じっくり歩き回り、味わいたい街ですね。
 


西茶屋街

昔ながらのお茶屋さんが立ち並び、格子が美しいです。

nishichaya 



長町武家屋敷

用水路が流れ、甘味処も多い風情のあるところでした。

bukeyashiki


俵屋のあめは小さい頃に近所の方からよくお土産にいただき、懐かし~い。

ameya 



兼六園

昔、来たことがあるのですが、あまり憶えていなくて。
緑の美しい庭園に心癒されました。

kenroku_matsu

八重桜はちょうど満開。観光客の人気ものでした。

kenroku_sakura

灯篭フェチ (笑)♪

kenroku_toro1 

kenroku_toro2 

kenroku_toro3 

kenroku_toro4 

kenroku_toro5 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。