
--.--.--.--.--:--

ソウル しっとりスポット その4

2010.10.26.Tue.01:31
さて、もうひとつ... ちょっとアカデミックな香り高き場所へ。ソウルへ何度も行っている人でも、ココへ行ったことがある人って意外と少ないのですよ。ワタシの周囲ではゼロですね。インテリな韓流スポットとも言えますけどね (笑)。


続きを読む "ソウル しっとりスポット その4"

ソウル しっとりスポット その3

2010.10.26.Tue.01:15
ソウル市内には、ステキなデザインで、アートな建築がたくさんあります。

その中にはいくつかの美術館がありますが、今回はかねがね行きたいと思っていた サムソン美術館 Leeum へ。


続きを読む "ソウル しっとりスポット その3"

ソウル しっとりスポット その2

2010.10.26.Tue.00:03
ソウル市内には朝鮮王朝の王宮が数多く存在しますが、広大さと華麗さでは、景福宮と昌徳宮がその代表格ですね。

広大さと華麗さとはまったく縁のない宮もあります。



続きを読む "ソウル しっとりスポット その2"

ソウル しっとりスポット その1

2010.10.25.Mon.23:59
プサンから KTX に乗って、2 年と数ヶ月ぶりのソウルへ。

KTX に乗るのも初めてでしたが、チケット買うのはとても簡単!当然 1 等車です。海外での列車の旅は (車種によるけど)、1 等車に限ります。2 等車とは居心地のよさがまるで違うのです。

日本の新幹線が素晴らしいと思うのは、グリーン車に乗らずとも、普通車でも十分清潔感があって座り心地がいいところですね。

スイスの SBS 列車、フランスの TGV、スペインの AVE、ドイツの DB 列車とヨーロッパの列車に乗って学んだことは、1 等料金をケチるなでした。清潔感と座り心地、この 2 つに雲泥の差があります。韓国の KTX は、フランスの TGV を導入しています。

さてさて前置きはこのくらいで、今回はまだ行ってなかったソウルの静かな観光地?にスポットをあててみました (笑)。

ソウルの繁華街は相変わらず人が多くて、地下鉄も道路も混んでいて、なんとなく、心が落ち着くようなしっとりした場所ばかりを訪ねてしまいました。

(あっ、ゴヌクさん(誰よっ?)の家とか韓流的小ネタは別宅にて・笑)




続きを読む "ソウル しっとりスポット その1"

London プチ紀行 (3) ~ Excursion

2010.08.20.Fri.08:29
ロンドン郊外の田園風景を楽しむため、ロンドンから足を伸ばして小さな旅へ...

ブレナム宮殿とコッツウォルズ地方を訪ねるバスツアーに参加。


続きを読む "London プチ紀行 (3) ~ Excursion"
