スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[TIFF 2009] 「激情」

2009.10.31.Sat.19:22
「激情」

原題: Rabia
製作年: 2009 年
製作国: スペイン=コロンビア
監督: セバスチャン・コルデロ
出演 グスタボ・サンチェス・パラ、マルチナ・ガルシア、ハビエル・エロリアガ、コンチャ・ベラスコ


rabia


[あらすじ] (引用: TIFF 公式パンフレットより)
移民の建設作業員ホセ・マリア ( グスタボ・サンチェス・パラ) は、ガールフレンドのローサ (マルチナ・ガルシア) が家政婦をしている老夫婦の古い屋敷で数日を過ごしていた。ある日ホセは建設現場の監督と対立し、殺害してしまう。老夫婦の屋敷に逃げ込み、使われていない屋根裏部屋に身を隠したホセは、息を殺し、幽霊のようにローサの日常を見ながらひっそりと毎日を過ごすのだが...

続きを読む "[TIFF 2009] 「激情」"
スポンサーサイト

[PIFF 2009] Epilogue

2009.10.28.Wed.15:30
ようやく PIFF のレポート完了。

今年観た作品は、幅広い国やジャンルからに選ぼうと思って選びました、もちろん、見たかったけどチケが手に入らない作品もありましたが、ハズレもなくて、満足しています (自己満足ですがね)。

とにかく、まず、韓国・アジア映画にとらわれないということ。特に、韓国インディー系ははずすことにしました。昨年、手ひどい作品に遭い (笑)、懲りました。映画祭でしかお目にかかれない作品もあるので、それも出会いだなぁと思います。


ヘウンデ (海雲台) の浜辺に立って、目の前に広がる海を見ると、とてもすがすがしい気分になれます。

heunde_west

piffpavilion



★ 散策 ★

プサンは港湾都市として、今やアジアの海運産業を牽引する存在です。急速な経済発展を遂げながら、まだまだ昔ながらの魚市場が残っていて、レトロ色も楽しめるのです。

チャガルチ市場のシンボル?このモダンなオブジェの向かい側では、懐かしい市場の風景が広がっています。

symbol_pusan


築地で言うと場外なのかしら。というより、路地売りそのものです。年代もののビーチパラソルみたいなのが並んでいて面白いです。

rojiuri


小さなカゴの上で 「気を付け」 して並んでいる太刀魚と大ハマグリみたいな大きな二枚貝... 焼いたら美味しそう。

market_seafood


これは何だぁ~?

pusan_market


おお、チャメ (참외) だ。まくわ瓜のことです。チャメを大量に積んだトラックのおじちゃんが、1 袋 10 個で売ってくれるけど、10 個は多いのよね~。かなり美味しいらしい... やっぱり今度見つけたら食べてみようっと。

chame



★ 食 ★

どこのガイドブックにも載っている済州家の あわび粥 は、濃厚で磯の香りがたっぷりつめこまれています。お粥を食べているすぐ後ろで、お店の人があわびを殻からはずす作業をしていました。そんな音を聞きながら、堪能...

awabi


いつもの あさりうどん。これでもかというぐらいあさりがどっさり入っていて、手打ちのうどんはコシがあって、あさりのダシが出ているスープも絶品。土鍋みたいな器に入っていますが、これで 2 人前です。

asariudon

そば粉のちぢみ。初めて食べました。まぁ、そば粉クレープなんていうのもありますから、その親戚のような感じで、見かけは黒いけど美味です。

sobako


東莱参鶏湯の サムゲタン。これまで食べたサムゲタンの中で、一番美味しいと思いました。スープにコクがあります。おかずも、砂肝、白菜のコチュジャン和え、きゅうりの酢漬けなどどれも美味しくて大満足...

samgetan


さて、来年もまた訪れたいですね^^v


[PIFF 2009] 11. 「A Little Pond」

2009.10.27.Tue.23:50
「A Little Pond」

原題: 작은연못 (小さな池、小さい池)
製作年: 2009 年
製作国: 韓国
監督: イ・サンウ
出演: キム・レハ、ムン・ソングン、カン・シニル、キム・スンウク、イ・デヨン、パク・クァンジョン・チェ・ドンムン、ソン・ガンホ

alittlepond


[あらすじ]
朝鮮戦争中の 1950 年 7 月に起きた老斤里(ノグンリ)事件を題材としている。この事件は、アメリカ軍が命令に基づき、戦闘地域を移動する民間人を敵とみなし発砲してしまった、韓国民間人の誤認虐殺事件。



続きを読む "[PIFF 2009] 11. 「A Little Pond」"

[PIFF 2009] 10. 「Paju」

2009.10.27.Tue.12:07
「Paju」

原題: 파주 (パジュ)
製作年: 2009 年
製作国: 韓国
監督: パク・チャノク
出演: イ・ソンギュン、ソウ、シム・イヨン、キム・ボギョン

paju

[あらすじ]
ウンモ (ソウ) は何年かぶりに故郷のパジュに戻ってくる。そこで、数年前に事故で亡くなった姉 (シム・イヨン) の事故死をめぐり、義兄ジュンシク (イ・ソンギョン) がウンモのために保険金を残していることを知る。ジュンシクは、パジュの都市開発で家や土地を奪われる人々と共に、開発反対運動のリーダーを務めている。
続きを読む "[PIFF 2009] 10. 「Paju」"

[PIFF 2009] 9. 「Wrong Rosary」

2009.10.27.Tue.01:10
「Wrong Rosary」

邦題: 二つのロザリオ
原題: Uzak Ihtimal
製作年: 2009 年
製作国: トルコ
監督: マフムト・ファズル・ジョシュクン
出演: ナーディル・サルパジャク、ギョルケム・イェルタン、エルサン・ウイザル

wrongrosary

[あらすじ]
釜山国際映画祭に続き、第 22 回東京国際映画祭 (TIFF) の World Cinema 部門にて上映。TIFF の公式サイトを参照。

ムサは人々へイスラム教の礼拝の呼びかけを行うムエジンと呼ばれる職に就いている。ある日、アパートの隣室に住むクララに恋をしてしまう。クララは、母親が出産後すぐに亡くなりカトリックの修道女に引き取られていた。そこに書籍収集家が現れ、ムエジンは助手として雇われることになる。(参照: TIFF 公式パンフレット)

続きを読む "[PIFF 2009] 9. 「Wrong Rosary」"
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。