スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の機微をとらえて... 『永遠の僕たち』

2012.01.15.Sun.19:05
『永遠の僕たち』

原題: Restless
製作年: 2011 年
製作国: アメリカ
監督: ガス・ヴァン・サント
出演: ヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ、加瀬亮、シュイラー・フィスク
メイベル ジェーン・アダムス

restless_poster

[あらすじ] (引用: MovieWalker
見知らぬ人の葬儀に、遺族のふりをして参列することが趣味のイーノック (ヘンリー・ホッパー)。ある時、いつものように葬儀に参列していると、係員から問い詰められてしまうが、その窮地を救ってくれたのは、以前、別の葬儀で出会った少女アナベル(ミア・ワシコウスカ)。イーノックは、交通事故で両親を亡くしており、同乗していた際の臨死体験をきっかけに、ヒロシ (加瀬亮) という第二次世界大戦で戦死した特攻隊員の幽霊が見えるようになっていた。家では、叔母とうまくいかず、ヒロシと遊んで過ごす時間が多かった。ある日、彼はアナベルを両親が眠る墓地に案内する。帰宅後、イーノックのことを姉のエリザベス (シュイラー・フィスク) に嬉しそうに話すアナベル。そんな彼女は、ガンの闘病中で、定期診断でガンの再発が判明し、余命 3 カ月であることをイーノックに打ち明ける。やがて、自分の葬儀を自分でプロデュースしたいと告白したアナベルに、イーノックはその準備を手伝うと約束する。それからもデートを重ねて心を通わせる 2 人だったが、遂にある日、アナベルが倒れてしまう。


続きを読む "心の機微をとらえて... 『永遠の僕たち』"
スポンサーサイト

国が崩壊するとき... 『アンダーグラウンド』

2012.01.15.Sun.00:16
『アンダーグラウンド』

英題: Underground
製作年: 1995 年
製作国: フランス=ドイツ=ハンガリー
監督: エミール・クストリッツァ
出演: ミキ・マノイロヴィッチ、ラザル・リストフスキー、ミリャナ・ヤコヴィッチ、エルンスト・ストッツナー、スラヴコ・スティマツ、スルジャン・トドロヴィッチ

underground_poster

[あらすじ] (参照: goo 映画Wikipedia
<第一章> 1941 年、ナチス侵攻下のベオグラード。共産党員のマルコ (ミキ・マノイロヴィッチ) は元電気工のクロ (ラザル・リストフスキー) を党に入党させ、頭角を現わしていく。ベオグラードはナチスの本格的な爆撃を受け、マルコは弟・イヴァンや避難民たちを屋敷の地下室(アンダーグラウンド)に退避させ武器の密造を行わせる。マルコとクロの両者が恋焦がれる女優ナタリア (ミリャナ・ヤコヴィッチ) は、ナチス将校・フランツの恋人となるが、クロはナタリアをさらう。クロとの結婚式の最中にフランツ率いるナチス部隊の襲撃を受け、ナタリアを奪われる。クロは逮捕されるがマルコの奇策によりナタリアを奪還。しかし、クロは大怪我をし地下室の住人となる。1945 年、終戦。チトーを中心に共産主義のユーゴスラヴィア連邦が成立。

<第二章> マルコは、パルチザンの英雄としてチトー大統領の側近となり、ナタリアを自分の妻として迎える。しかし地下室の住人には 「まだナチとの戦争は続いている」 と嘘をつき通し、武器を製造させ、利益を得ていた。クロの息子ヨヴァン(スルジャン・トドロヴィチ)の結婚式の日、喜びに乱舞し、酔ううちに、密造戦車から誤って砲弾を発射され、地下は大混乱。その混乱に乗じて外に出たクロとヨヴァンは、何とクロを英雄として奉ったプロパガンダ映画の撮影現場に遭遇。事態が把握できないクロは、フランツ役の俳優を射殺。混乱のさなか、ヨヴァンはドナウ河で溺れてしまう。マルコは、自らが作り上げた虚構の地下世界を爆破して失踪、政界からも姿を消す。そしてチトー大統領の死により、ユーゴはまた混乱に包まれていく。

<第三章> マルコの失踪でチトー政権は急速に人望を失い、30 年後にユーゴスラヴィアは崩壊した。イヴァンは兄マルコが悪名高い武器商人だと知らされ、故国に帰還。ユーゴスラヴィアの国はすでになく、そこは激しい内戦の大地と化していた。内戦の中、マルコとナタリアは武器商人として軍事勢力と交渉を行っていた。その現場を見てしまったイヴァンは車椅子のマルコを激しく問い詰め、杖で殴打し殺してしまう。兄殺しの罪を償うため、イヴァンは教会の鐘の綱に自分の首をくくりつけ自殺する。火をつけられ燃え上がるマルコとナタリアの亡骸を見つけて嘆くクロ。

音楽がいつまでも楽しそうに鳴り響く中、宴の席はやがて大地を離れ、ドナウ河を漂っていく。

1995 年 カンヌ国際映画祭 パルム・ドール受賞


続きを読む "国が崩壊するとき... 『アンダーグラウンド』"

徹底した闇の世界... 『哀しき獣 THE YELLOW SEA』

2012.01.13.Fri.23:58
『哀しき獣 THE YELLOW SEA』

原題: 황해 (黄海)
製作年: 2011 年
製作国: 韓国
監督: ナ・ホンジン
出演: ハ・ジョンウ、キム・ユンソク、チョ・ソンハ、イ・チョルミン

yellowsea_poster

[あらすじ] (引用: MovieWalker
中国、延辺朝鮮族自治州・延吉でタクシー運転手として暮らすグナム (ハ・ジョンウ) は、貧しい生活を支えるため、妻が韓国へ出稼ぎに行っており、娘をグナムの母に預けている。しかし妻からの送金も音信も途絶えている。妻の入国資金として作った 6 万元の借金を返すため、グナムは高いレートの麻雀に手を出し負けてしまう。返済を迫られたグナムは、犬商人ミョン (キム・ユンソク) との取引に応じる。それは借金帳消しの代わりに、韓国へ行き 1 人殺すというものだった。グナムは密航船で韓国に渡る。ブローカーから中国へ帰る船便の日付、場所を言い渡されたグナムは、標的である体育大学教授キム・スンヒョンのいるソウルへ向かう。グナムは暗殺の準備を進めながら、妻の行方を捜す。グナムがスンヒョンを殺そうとすると、同じくスンヒョンの命を狙っていたバス会社社長キム・テウォン (チョ・ソンハ) の部下によってスンヒョンは殺されてしまう。

第 64 回 カンヌ国際映画祭 ある視点部門 正式出品


続きを読む "徹底した闇の世界... 『哀しき獣 THE YELLOW SEA』"

何の扉を開けるのか... 『サラの鍵』

2012.01.13.Fri.19:14
『サラの鍵』

原題: ELLE S'APPELAIT SARAH
製作年: 2010年
製作国: フランス
監督: ジル・パケ=ブレネール
出演: クリスティン・スコット・トーマス、メリュジーヌ・マヤンス、ニエル・アレストラップ、エイダン・クイン、フレデリック・ピエロ

affiche-sarah_poster

[あらすじ] (引用: MovieWalker
夫と娘とパリで暮らすアメリカ人女性記者ジュリア (クリスティン・スコット・トーマス) は、45 歳で待望の妊娠をはたす。が、報告した夫から返って来たのは、思いもよらぬ反対だった。そんな人生の岐路に立った彼女は、ある取材で衝撃的な事実に出会う。夫の祖父母から譲り受けて住んでいるアパートは、かつて 1942 年のパリのユダヤ人迫害事件でアウシュビッツに送られたユダヤ人家族が住んでいたというのだ。さらに、その一家の長女で 10歳の少女サラ (メリュジーヌ・マヤンス) が収容所から逃亡したことを知る。一斉検挙の朝、サラは弟を納戸に隠して鍵をかけた。すぐに戻れると信じて。果たして、サラは弟を助けることができたのか? 2 人は今も生きているのか? 事件を紐解き、サラの足跡を辿る中、次々と明かされてゆく秘密。そこに隠された事実がジュリアを揺さぶり、人生さえも変えていく。


続きを読む "何の扉を開けるのか... 『サラの鍵』"

足がすくんだ... 『ミッション: インポッシブル ゴースト・プロトコル』

2012.01.13.Fri.18:33
『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』

原題: Mission: Impossible – Ghost Protocol
製作年: 2011 年
製作国: アメリカ
監督: ブラッド・バード
出演: トム・クルーズ、ジェレミー・レナー、ポーラ・パットン、サイモン・ペッグ

missionimpossible_poster

[あらすじ] (引用: MovieWalker
ロシアのクレムリンで爆破事件が発生。その容疑が IMF (極秘スパイ組織・不可能作戦班) のイーサン・ハント (トム・クルーズ) とそのチームにかけられる。米大統領は政府が事件に関与した疑いを避けるため、「ゴースト・プロトコル (架空任務)」 を発令。イーサンチームは IM Fから登録を抹消されてしまう。国や組織という後ろ盾を失ったまま、クレムリン爆破の黒幕を追い、さらなる核テロを未然に防ぐというミッションの遂行を余儀なくされるイーサンたち。失敗すれば彼らは、凶悪テロリストとして全世界に指名手配されてしまうのだ。黒幕たちの取引の現場は、世界一の高さと最新のセキュリティを誇るドバイの超高層ビル、ブルジュ・ハリファ。難攻不落の天空城に、特殊粘着グローブと命綱一本で外部からの侵入を試みるイーサンだが...。

続きを読む "足がすくんだ... 『ミッション: インポッシブル ゴースト・プロトコル』"
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。