
--.--.--.--.--:--

Spaziergang am Rhein [1]

2009.07.10.Fri.13:06

バーゼルに来て、毎日散歩ばかりしています。
ひたすら、歩く、歩く。

小さな街なので、知っているところばかりですが、毎日見ていても、毎日通り過ぎていても、気づかないものもあったりします。


バーゼル大聖堂 Basler Münster

basler munster1

この大聖堂には 2 つ塔があるのですが、片方は修復中です。歴史的には、12 世紀まで遡るそうですが、大地震 (1356 年) 後に建てかえられたそうです。

ライン川の対岸からもよく見るし、あまりにしょっちゅう通り過ぎるので、実はじっくり見たことなかったのですが、ちょうど、小雨が降ってきたのでしばしの雨宿りに軒下(?)を借りて、外壁を見上げたら、あらあら、レリーフはなかなか素敵じゃないですか。

basler munster2
↑ これ、象???(笑) でも、なぜ象?


宗教的なモチーフでも彫りこまれているのかと思いきや、フォークロア的な庶民生活のモチーフです。なんだか意外でした。

basler munster3

basler munster4

basler munster5





コメント

管理者にだけ表示を許可する
