
--.--.--.--.--:--

Spaziergang am Rhein [7]

2009.07.14.Tue.13:31
Aeschenplatz に立つ Hammering Man という機械仕掛けの彫刻。




彫刻家ジョナサン・ボロフスキーの作品。ハンマーを打つ男は、バーゼルだけでなく、フランクフルトやシアトル、ソウルなどにもあるそうです。

ん、ソウル? いたっけ?

ちょっと調べてみたら・・・ ああぁ~、そういえば~。思い出しましたっ!!

昨年 6 月にソウルを訪れた際、光化門近くにあるシネキューブという映画館で映画を見たのですが、その映画館が入っているビルの横に確かに立っていました。何だろう?と見上げた記憶が・・・。

で、とりあえずカメラに収めようと思ったら、カメラがご機嫌ななめで、レンズの動きが悪く、このまま某ご贔屓衆 ♥ の舞台挨拶が撮れなかったらどうしよう~と焦りまくったことがありました (笑)。結局、カメラのご機嫌と某ご贔屓衆 ♥ に気を取られて、Hammering Man のことはすっかり記憶から抜け落ちていたのですが、こうして思い出すこともあるのですね。

バーゼルのこの彼 (13.5m) より、ソウルの彼 (22m) の方が大きいそうです。今度ソウルへ行ったら再確認してきます。


コメント

管理者にだけ表示を許可する
