スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

auf Küche [1]

2009.03.06.Fri.19:33
■ どんより雨降り ■■■

Fenchel (= funnel : フェンネル) 1 個 CHF 2.85
fenchel


日本のスーパーでも見たことがあるし、レストランで食べたことだってあるけど、料理したことはなく・・・ハーブの一種。確かに香りが鼻にツンときます。

薄くスライスして、オリーブオイルでさっと炒めて塩コショウで味付けしただけで、十分おいしくいただけます。シイタケや他の野菜と一緒に肉料理の付け合せにも。トマトやブイヨンを使って煮込んでも美味しいそうなので、次回チャレンジしてみます。



■ 背比べ ■■■

Gurken (キュウリ)  1 本 CHF 3.40
gurken

モロッコからやってきた高級食材?キュウリ。とにかくデカイ。ワインボトルにも負けないぐらい長いのです。日本のものとも、アメリカのものともまた違います。

皮は厚いので剥いて、薄切りにして、カッテージチーズとマヨネーズであえてサラダに。瑞々しくて、シャリシャリ感が気に入りました。


*1 CHF (スイスフラン) = 85 ~90 円ぐらい
コメント
きゅうり
あんにょ ...
Grüezi sophielotusさまe-420 ㅋㅋ

フェンネル、なんだか窓から外の雨模様をうかがってるみたい。
そしてきゅうり~e-179 スイスにはモロッコからやってくるのですね。
アタシが以前住んでいた国でもきゅうりは同じくらい大きくて、
1本をキムチにして、1週間、毎日ひたすら食べ続けた学生時代を思い出しましたe-442
アジアにどっぷりな生活をしていると、ヨーロッパの食材や景色がとっても新鮮ですー。

 
なーんちゃって料理
しじみちゃん、コメント、こまうぉ・・・ Merci (笑)

やはりヨーロッパのキュウリは大きいのですね。
しかし、輸入食材だから 1 本 250 円です~v-61(涙)
オイキムチにするって発想はおもいつきませんでした。キムチの素はどうなるの?
近所に怪しげな(笑)、アジアンマーケットなるものがあるのだけど、キムチの素があるかどうかチェックしてみようっと。

食材は面白いですよね。日本と同じように見える食材なのに、料理すると違ったり・・・
なーんちゃって回鍋肉とか作ってみましたが、キャベツがなんか違うのv-388

管理者にだけ表示を許可する
