スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

息苦しくて 「息もできない」

2010.01.29.Fri.23:35
「息もできない」
特別試写会 2010 年 1 月 28 日 (木) 18:30~ @韓国文化院

原題: 똥파리 (糞バエ)
製作年: 2008 年
製作国: 韓国
監督: ヤン・イクチュン
出演: ヤン・イクチュン、キム・コッピ、イ・ファン

tonpari

[あらすじ] (参照: 公式サイト
父への怒りと憎しみを抱いて社会の底辺で生きるチンピラとして生きるサンフン(ヤン・イクチュン)と、歪んだ家庭環境に傷つきながらも勝気な女子高生ヨニ (キム・コッピ)。ある日、サンフンが吐きだしたツバがヨニにかかったことをきっかけに、2 人はどこかひかれ合うようになる。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


この作品は、昨年の第 10 回 TOKYO FILMeX で最優秀作品賞と観客賞のダブル受賞を果たしている。以前にも書いて、しつこいようだけど^^、ワタシはこの作品を、英語字幕で、2008 年釜山国際映画祭にて鑑賞しています(ワールドプレミア)。ワールドプレミア以降、世界中の映画祭を駆け巡り、今日まで、実に 25 以上の受賞歴を誇るインディー映画です。

当時のワタシの感想はコチラ。よろしければ...。

昨日、ヤン・イクチュン監督の Q&A 付き試写会があったので行ってまいりました。FILMeX では見ることができなかったので、日本語字幕付きは初めてで、何よりも、ヤン・イクチュン監督(兼主演)の話を聞きたかったのです。

それに、以前の感想にも書いていますが、この作品を見て、主人公を抱きしめたくなる気持ちになるのですが、ご本人もやっぱり抱きしめたくなるような御仁かどうか確かめたくて... ウソ、冗談です。

この作品は、前回観たときにも力強さを感じましたが、これほどまでに世界中で評価されるとは思いませんでした。これほどまで世界中で受け入れられたのは、どうしてだろうかという疑問を解きたかったのですが、再度見ても、納得のいく回答は出ず、ただ良い作品だから、ということに尽きるのかなと思ってしまいました。

Q&A では、監督のちょっとお茶目で、とても誠実な人柄があふれていました。とにかく話が長いのです。ひとつひとつ丁寧にお話されるので。

監督が強調されていたのは、この作品は、個人的な作品であって、何かメッセージを伝えようと思って作ったわけではないということでした。自分と家族との関係はこじれていて、これについてずいぶんと悩み、修復するために通らなければならない道、それがこの作品の製作だったそうです。

主人公がチンピラなので、殴る蹴るの場面も多く、瞬間的には暴力性の強い作品のように見えてしまうかもしれませんが、この作品は、暴力がテーマではないことは、全体を見ればすぐにわかることです。

この作品は、サンフンという男とヨニという少女のボロボロになった心の傷や叫び、日々生きていく息苦しさがとことん描かれています。2 人はなぜかひかれ合うのですが、これは純愛?? 見る側がどのように受け取ってもいいと思いますが、ワタシはあまりそういう部分は感じませんでしたね。2 人とも社会に対しても、他人にも家族に対しても、尖がっているのに、尖った矛先がとても脆いのです。

この作品の中で、ワタシがじわりと涙したところは 3 ヵ所ありました。脆さをさらけ出しているシーンばかりですね。

ところで、ヤン・イクチュン監督は、俳優としても長く活動されている方ですが、「品行ゼロ」 (監督:チョ・グンシク)とか 「後悔しない」 (イソン・ヒイル)、「ARAHAN アラハン」 (監督: リュ・スンワン) などにも出演されていたのですねぇ。

監督は、今後しばらく休みたいそうです。この作品を作ってからいろいろな事があったので、自分を見直す時間も欲しいとか。ヤン・イクチュンという名前が完全に忘れ去られた頃に、また映画界に颯爽と現われたいそうです。

日本では、2010 年春 公開予定。


コメント
はるって何時ですか?
わ~やってたんですね。
こんなの。
ご紹介ありがとう。
やっぱりこれは見たいなぁー。
あの踊りが忘れられなくて。(笑)
はるの公開を楽しみにしたいと思います。8798
で、はるっていつかなぁ。
私信。メール届いてますか?(笑)


Spring
you さん、FILMeX の時の監督の変態ダンス♪最高でしたね。今回は踊ってくれませんでしたが、私は前から 3 列目でガン見してきました。

>はるっていつかなぁ
一応 3 月をメドにとおっしゃっていましたが、確定していないようです。とにかく春です (笑)。

>メール届いてますか?(笑)
ひえっ (汗;;)。まさかまさか迷惑メールと一緒に消しちゃったとか...焦り...
後ほど返信いたします。スミマセン


管理者にだけ表示を許可する
