
--.--.--.--.--:--

auf Küche [2]

2009.03.13.Fri.13:30
■ 誇らしき造形美 ■■■

Romanesco (ロマネスコ) 1 個 CHF 2.00
romanesco


接写するとグロテスクで今にも動き出しそうですが、こんなに見た目がアートな野菜を見るのは初めてです。ちょうど両手で包めるぐらいの大きさです。すでに日本でも出回っているそうですが、これはスペイン産。

カリフラワーなのかブロッコリーなのか、さてどっちなのでしょう。なんだか、切り刻んでしまうのに気が引けましたが、塩茹でしてドレッシングをかけていただきました。味はカリフラワー寄りでした。



■ チビだけどしっかりモノ ■■■

Cogollos (コゴージョス) 6 個入り 1 パック CHF 3.25
minisalat


レタスの葉を 1 枚ずつ剥いて、剥いて、芯だけ取り出したのではありません。丈が 8cm ほどのミニレタス。かわいい野菜です。

日本の普通のレタスと言うより、ローマンレタスをギュッと絞り込んで小さくした感じ。アンチョビと合わせてサラダにしたり、付け合わせにも最適、とても使いやすい食材。お気に入りです。


コメント

管理者にだけ表示を許可する
