スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

[フランス] Excursion vers Colmar / Strasbourg II

2009.03.20.Fri.15:11
◆ Strasbourg ◆

Strasbourg (ストラスブール) 駅に降り立ち、久々に都会へやって来た~!と (笑)。Galeries Lafayette (ギャラリー・ラファイエット) もあるし、ブティックもたくさんあって・・・。Strasbourg も小さな町なのに、Basel がどんだけ田舎なんだか・・・。そして、何といっても、ここはお菓子の町。

Pattisserie のショーウィンドウに凝ったつくりのケーキや色とりどりのマカロンが並べられていました。お菓子屋さんを見て歩くだけでも楽しいかもしれません。


cake


ヨーロッパの典型的な町並み。大聖堂と広場を中心に小さな路地が入り組んでいます

Cathédrale Notre-Dame (ノートルダム大聖堂)
ヴォージュ山脈から切り出された赤色砂岩で建てられ、ピンク色の大聖堂です。内部のステンドグラスもとても美しいです。
munster1


最後の審判を描いた Pilier des Anges (天使の柱) は目を惹きました。
muster3


賑やかな路地
strasbourg


大聖堂前の広場
munster2


Petite France (プティット・フランス)
わざわざ 「フランス」 と言うぐらいだから、その由来は、フランスとドイツの挟間で揺れ動いたアルザスの歴史を物語っているようです。
petite france


夜は、もちろんアルザス料理。Petite France 内にある Au Pont St-Martin で。
このお店は、とにかくリーズナブルで料理が美味しいので人気店!!大盛況でした。
cuisine

左: Choucroute (シュークルート)
キャベツの酢漬けとフランクフルト、ベーコンを煮込み
右: Coq Au Riesling (コック・オー・リースリング)
鶏肉のリースリング煮込み


しかし、ああ、やっぱりここはフランスだなぁと。ヘンな浮浪者はいるし、犬のフンは石畳に放置したままだし・・・。目線より上を見て歩くときれいな街なので、ついつい気を取られるのですが、足元見て歩かないとね。アブナイ、アブナイ (笑)

15 年ぐらい前にパリに行った時も、何が印象的だったかって、石畳に放置されたおびただしい犬のフン (現在は、規制されたのでしたっけ・・・)。ここでも同じかと、ちょっとがっくり・・・。


今回の、やはりワイン街道は良かったです。初夏にもぜひ行ってみたいなぁ。フランスでは、都会より田舎の方が、肌に合うようです。って、単なる酒呑みのつぶやきのようですが・・・



読みたい本:
[雑誌] 考える人 2009年 02月号 「特集-書かれなかった須賀敦子の本」 収録
「アルザスの曲がりくねった道」の未定稿

コメント
国境
lotusさん、
新しいURLを教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
スイスに引っ越されたんですね。しかもバーゼル!

実は10年前ドイツのイエナというところに住んでいたとき、バーゼルに知り合いがいて、夏休みの旅行でバーゼルにも行ったんです。
そのときドライブがてらのランチに郊外のレストランに行ったんですが、そんなに遠くないのにそこがすでにフランスだったのにびっくりしたのを覚えてます。
国境、どこだったの?!って。笑
その知り合いはスイス系イタリア人でご主人がアメリカ人、カトマンズ出身の女の子を養子にしていたんですが、
その子は、当然うちの夫婦の子どもだと間違われました…。>_<
なつかしい想い出です。^^


どこにコメントをいれようかと迷うくらい、どの記事も楽しそうで写真もすごくきれいなので、あとでゆっくり見せていただきますね。
「映画は映画だ」も観ていただいたようでありがとうございます。(と私が言うのも筋違いですが…笑)
ようこそ!
komachi さん、遊びに来てくださってどうもありがとうございます。FC2 仲間となりました。よろしくお願いします。レスが遅くなってごめんなさい。

komachi さん、バーゼルにいらしたことがあったのですか?
ブロ友さんにそんな方がいらっしゃったとは・・・うれしいです(笑)

私の周囲には、海外在住経験者の方が多いのですが、バーゼルに足を踏み入れたことがある人がいなくて、地理もぼんやりあの辺よね~っていうのがごく普通の反応で、まぁ、こんな小さな町ですから^^。

ドイツとフランスの国境は、バーゼルからライン川沿いを歩いているとすぐに越せてしまうのですが、陸上移動だと国境って感覚がホントないですね。通り過ぎてもだれからも何も言われないし。空中移動だとパスポートコントロールうるさいのに。

>「映画は映画だ」も観ていただいたようで
評判どおり、良かったですね。主演2人で新人賞総なめ状態は納得ですね^^v。個人的には、「正しく生きよう」にも出ていたあの監督役の方にウケてましたが・・・。 



管理者にだけ表示を許可する
