スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

GW の旅 ~ 能登路

2010.05.04.Tue.16:01

能登路は初めて。
能登半島をほぼ一周したのですが、西海岸の方がいろいろと立ち寄る場所がありました。

能登の西海岸は、白い砂浜が続くかと思ったら、
岩場だったり、切り立った崖になったり、奇岩があったり、塩田があったり、
さまざまな顔を持っています。


千里浜なぎさドライブウェイ
砂浜を車で走れるのですが、この日は通行不可でした。

notoji_nagisa 


妙成寺

前田家ゆかりの大きな寺なのに、ほとんど手入れが行き届いていませんでした。
五重の塔は、古めかしく重厚で、趣があってよかったです。

notoji_myoujoji 


ヤセの断崖
「ゼロの焦点」 の舞台となったところです。この辺りは断崖が続いていました。

notoji_yase 


輪島
輪島の町は、景観を守るためか、
道路沿いのお店も黒い木造建築が多かったですね。
とてもいい町です。

notoji_wajima3

輪島塗のお店で、ちゃっかり、お碗とお箸を...

notoji_wajima2 



ここから能登半島をさらに北へ

千枚田
これは圧巻。青い海と田んぼの組み合わせは、なんとも面白い景観でした。

notoji_senmaida 


珠洲市
 
大谷川鯉のぼりフェスティバル♪

notoji_koi



その後、ぐるりと先端を回り、東海岸を和倉温泉まで一気に下り...

辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ のカフェ
七尾市は世界的パティシエの辻口さんの故郷。
カフェはとても小さいけれど、海ごしに能登島を見ながらゆったりしたティータイムを...
となるはずでしたが、飛行機の時間が差し迫り、滞在時間約 20 分で平らげました。

notoji_tujiguchi 





 



コメント

管理者にだけ表示を許可する
