スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

[SSFF&A2010] Music Short PV Program - 3

2010.06.19.Sat.22:46
Music Short PV Program - 3
公式サイト

このプログラムは、ミュージックビデオをショートフィルムの視点でセレクトしたもので、昨年新設された部門。韓国ミュージック クリップ (KMC) を紹介するプログラムは例年ありましたが、ワタシはミュージッククリップのプログラムをこの映画祭で見るのは初めてです。

韓国のミュージッククリップと言えば、ヤクザに追われて恋人を車ごと燃やされてしまうとか、幸せな時間に突然車が突っ込むとか、ストーカーとしか思えない純愛とか、不治の病に倒れる恋人とか、やや極端なストーリ展開でよく驚かされたものですが、最近はどうなのでしょうかね。

このプログラムでは韓国から 「愛したあとに」 が紹介されました。なんでもオールスイスロケだったらしく、個人的には懐かしく風景を思い出したり。チャン・ジェヒョク監督は、韓国 No.1 のミュージックビデオ監督ですが、やっぱり定番の不治の病が出てきました!

そして、日本のミュージックビデオにも、韓的定番要素の交通事故が 2 作品で見られました。ミュージックビデオって、時間が制限されているため、手っ取り早くストーリーを展開させるためには、そういう定番要素がないと成り立ちにづらいのでしょうかね。

個人的にはスキマスイッチの PV を楽しみしていたのですが、30 分以上と長いこともあり、かなり凝ったストーリーで、冒頭では、自殺か?事件か?というミステリータッチかと思わせるものでしたが、「不治の病」 も 「交通事故」 もなくハートウォーミングな作品でした。



虹 (Long Version)
番場秀一 / 日本 / 2007 / 8:55
Artist : 斉藤和義


愛したあとに
チャン・ジェヒョク / 韓国 / 2009 / 14:30
Artist : パク・ヒョシン


青春の雨 (なみだ)short movie
行定勲 / 日本 / 2008 / 9:22
Artist : ONE DRAFT


Thrust of God / You are the one ~蒼い扉~ The STORY
薗田賢次 / 日本 / 2009 / 9:39
Artist : Drive Far


忘れないよ
平野康祐 / 日本 / 2009 / 8:35
Artist : 青山テルマ


8 ミリメートル
岩田ユキ / 日本 / 2010 / 31:47
Artist : スキマスイッチ


コメント

管理者にだけ表示を許可する
