スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

犬も喰わない 「シークレット」

2010.08.20.Fri.21:01
「シークレット」
機内版

原題: 시크릿
製作年: 2009 年
製作国: 韓国
監督: ユン・ジェグ
出演: チャ・スンウォン、ソン・ユナ、リュ・スンニョン、パク・ウォンサン、オ・ジョンセ、キム・イングォン

secret_poster

[あらすじ] (参照: innolife)
悪名高い組織のナンバー 2 が殺害される事件が発生する。現場に出動した刑事ソンヨル (チャ・スンウォン) は、犯人が残したと思われる数々の物的証拠を見て愕然とする。犯人の痕跡が今朝外出の準備をしていた妻 (ソン・ユナ) のものだということを悟ったからだ。ライバルでありパートナーのチェ刑事 (パク・ウォンサン) の目を避けて、本能的に証拠物を隠すソンヨル。彼は事件当日訪ねてきた女を見たと証言する、目撃者まで脅迫する。一方、被害にあった組織のボス ジャッカル (リュ・スンニョン) が警察の捜査に口出しを始める。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


明日から劇場公開なのに、こんな辛口でごめんなさい。と、先に謝っておきます。

機内版は 2 分短かったみたい。おそらく残忍な部分だろうと思われるけれど。全体の印象に影響はないかと。

一応スリラー・サスペンスというジャンルなのですが、迫り来るドキドキハラハラ感ゼロなのです。夫 (チャ・スンウォン) の 「身から出た錆事件」 というべきか、犬も喰わない 「夫婦の痴話げんか事件」 というべきか。

チャ・スンウォン、リュ・スンニョン、パク・ウォンサンと個性派俳優を集めておいて、これだけ?... ガッカリしたなんてものじゃありません。

ユン・ジェグ監督は、「セブンデイズ」 の脚本を書かれた方で、本作品が初メガホン(&脚本) だそうです。「セブンデイズ」 を見ていないので比較のしようもありませんが、「セブンデイズ」 のヒットに気をよくして、二匹目のドジョウを狙ったけど、大ハズレということ? あるいは、別の監督が撮ったら面白くなったのかしらね。

チャ・スンウォンの二枚目刑事、「拍手する時に去れ」 以来です。そんなに二枚目なら、女のひとりやふたり、当たり前ってことですか~。

リュ・スンニョン、かなりの作りこみキャラに、笑ってしまいました。なんだか彼は最近作りこみキャラが多いような。SBS ドラマ 「個人の趣向」 でもそう感じましたが。

パク・ウォンサン演じるチェ刑事の存在がいまひとつ希薄に感じられ、ソンヨルとの絡みも表面的で、もっとガップリ四つに組ませていいのに、モッタイないような気がしました。ソンヨルは、キョンホ (オ・ジョンセ) やソクチュン (キム・イングォン) と言った容疑者との絡みの方が濃く、そちらの方は最後まで怪しげでよかったけど。

キム・イグォンって、つい最近見たドラマ 「美男 <イケメン> ですね」 のマ室長で、こんなところにお出ましかと面白く見ましたが。

ソン・ユナは 4 年前の映画 「愛を逃す」 以来です。そういえば 「愛を逃す」 で実生活の夫ソル・ギョングと共演していたのでしたね~。あの作品、結構好きなのですけどね。

ともあれ、妻に殺人の嫌疑がかかるのを必死で防ごうと奔走する夫... という涙ぐましい夫婦像を描いているのではなく、ある意味、妻に対する夫の贖罪行為とも取れるのですが、その裏に驚くべき事実が...という展開なのです。ラストに反転 = 秘密を入れたつもりなのでしょうけど、さもあらん、って感じで驚きもしませんでした。

だって、妻の態度から、ぷんぷん匂っていたじゃないですか。気付かないのは夫だけ... ぬるいなぁ。



コメント
チルスク
ロンドンからお帰りなさい~
涼しくてよかったんですね.裏山です♪

セブンデイズのほうが面白かったですが,私はこっちもそこそこ面白かったです.
ただ,ジャッカル怖くてもう一度見る気がしなくて,話の細かいところがつじつまあっているのかどうかわからないままです.>_<

ポスターですが,はじめ,後ろのジャッカル,チルスクだとばかり思ってました.v-8

Re: チルスク
komachi さん、ロンドン旅行は思いがけず避暑となりました。

> セブンデイズのほうが面白かった
やっぱりそうでしたか。何しろ、これは機内のちっちゃな画面で見たもので、息詰まるような緊張感など感じられるはずもないのですが、どうも、生温いお湯に浸かっているようで、ピリっとしなかったのですよ。

> ただ,ジャッカル怖くて
そうでしたか。ワタシは、もうジャッカルが可愛くて (爆)。出てくるたびに、「おっ、出てきた、出てきた」 と。話のつじつまは、あまり追究したくないかも。

> 後ろのジャッカル,チルスクだとばかり
あははは。オモシロすぎます。確かにチルスクに見えますよ~!!
今週の BS フジ「善徳女王」ご覧になりました? ミシル&ピダム&チルスクの川辺の遊山シーンで、チルスクとピダムが 2 人並んでて、思わず、先日のナムギルのチルスク話を思い出して吹き出してしまいましたよ~。





管理者にだけ表示を許可する
