スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

弾け飛ぶ音 「Mr.Children Split the Difference」

2010.09.15.Wed.23:35
「Mr.Children Split the Difference」

製作年: 2010 年
製作国: 日本
監督: N.K.Y.
出演: 桜井和寿、田原健一、中川敬輔、鈴木英哉、小林武史

split the difference

参照: 公式サイト



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


2 週間限定上映なので、ボヤボヤしてたら見逃してしまいそう...と、あわてて劇場に駆け込みました。

この作品は、2010 年初頭から約 4 か月にわたる Mr.Children の音楽活動追った音楽ドキュメンタリー。レコーディングスタジオでのセッション、Motion Blue YOKOHAMA、The Globe Tokyo でのライブステージに加え、打ち合わせやリハの模様も盛り込まれています。

The Globe Tokyo でのライブは、FC 会員を招待した企画だったのです。もちろんワタシも応募しましたがあえなく落選。ものすごく狭き門だったようです。

ドキュメンタリーとしての骨格は、とてもあいまいなものでしたね。ストーリーもあるような、ないような。LIVE の音を何とか映像という形式で見せようという気概は伝わりますが...

この作品、ファン向けだと思います。ここに至るまでのミスチルの活動とか知らないと、わけわからないというか。ファンでなければ、舞台の裏側にもそれほど興味をもてないかと。

ワタシはファンだけど、やっぱり舞台の裏側より、出来上がった作品や本番ライブを楽しみたい方です。レコーディングスタジオでの演奏やスガシカオとのセッションを、大きなスクリーンで見て、聴けたのはよかったですね。アーチストをつま先から頭のてっぺんまでカメラで追えるのは、あの狭い空間だからこそ。

あの狭くてほこりっぽい空間には、生み出されたばかりの音がぎっしり詰まっていました。そうした音が、開放的な空間に移ると、弾け飛んでいく... そんな感じでした。

Motion Blue YOKOHAMA、The Globe Tokyo でのライブの模様は、作品の中では一部しか映されなかったので、一体どんなライブ内容だったのか、フルで見た~~い。映像にするなら、そっちの方を希望です (笑)。



コメント

管理者にだけ表示を許可する
