
--.--.--.--.--:--

ソウル しっとりスポット その3

2010.10.26.Tue.01:15
ソウル市内には、ステキなデザインで、アートな建築がたくさんあります。

その中にはいくつかの美術館がありますが、今回はかねがね行きたいと思っていた サムソン美術館 Leeum へ。


* * * * * * * * * * 


しっとりスポット その 3
サムソン美術館 Leeum 삼성미술관 리움

サムソングループのサムソン文化財団が運営する美術館

美術館は、主に古美術を展示した MUSEUM1 と、韓国と世界の近現代美術を展示した MUSEUM2 の 2つの建物に分かれています。


デジタルの文字が足元に表示されるエントランス。左のガラスに描かれた文様は、アルファベット文字とハングル文字からなるデザインです。


leeum_1




マリオボッテの設計による MUSEUM1。中はらせん状になっています。 

 
leeum_3




ママンが 2 体!? 親子なのか。ママンは六本木ヒルズだけのものじゃなかったのね。 
 

leeum_2




MUSEUM1 の書画室では、なんと、キム・ホンド展が開催されていました。展示数はそれほど多くありませんでしたが、何も知らずに行ったのに、キム・ホンドの作品に出会えるとは。ラッキー!!!

これは、記念に買ったキム・ホンドの絵の葉書セット。 映画やドラマに出てきたキム・ホンドを思い出します。



leeum_4






コメント

管理者にだけ表示を許可する
