スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

伊予路の旅 ~ 松山

2011.03.24.Thu.18:11
2 月末に伊予路を旅してきました。実は、ワタクシ、四国の地を踏んだのは初めてでした。滞在中は、とても温かくてコートを着て歩くと汗がじんわり出てくるほどでした。

松山を中心に、列車で宇和島や内子も訪れました。

松山といえば、NHK ドラマ 「坂の上の雲」 の主人公が生まれた町。市内のどこもかしこも 「坂の上の雲」 ブームに乗っているようでした。「坂の上の雲」 はずっと以前ですが小説も読んだし、ドラマも見ていましたので、ゆかりの地めぐりになってしまいましたが... (笑)


◆ ◆ 松山 ◆ ◆

秋山真之 (本木雅弘) のポスターがお出迎え。

matsuyama_3


正岡子規の句碑 「松山や 秋より高き 天守閣」

matsuyama_7


さすが子規生誕地、市内には俳句ボックスがそこかしこに置いてあります。これは子規堂の俳句ボックス。子規堂に子規の墓碑があり、また、子規記念博物館では子規の一生を追った展示が行われていて、なかなか見ごたえがありました。

matsuyama_12


雄大で堅牢な松山城
お城ファンを唸らせる造りになっていて、美しいお城で感激しますよ。
一番奥に見えるのが天守閣。

matsuyama_4 


天守閣

matsuyama_13


梅の香りが漂っていました。

matsuyama_5


第 15 代松山藩主にあたる久松定謨伯爵の別邸 萬翠荘
この萬翠荘の裏手には、正岡子規と夏目漱石がともに住み、句会を楽しんでいた愚陀佛庵があったそうですが、昨年夏の土砂崩れで現在は潰れてしまっています。
 
matsuyama_6


内装には、様々なアールヌーボーの模様のステンドグラスが使われています。これは、玄関から入って正面に飾られている、珍しい船と海のステンドグラス。

matsuyama_10


道後温泉
「千と千尋の神隠し」 のワンシーンを思い出させますね~。
ここのお風呂には入らなかったけど...
だって週末、ものすごい人で...

matsuyma_1 
matsuyama_2


石手寺
四国霊場第 51 番札所。お遍路さんが大勢集まっていました。創建は 728 年という古刹なのに、わけのわからない像などが、ごちゃごちゃに置かれていて、霊験あらたかなという感じはどこにもなく... 楼門は国宝、かつ楼門内の金剛力士像は堪慶作と伝えられているのに... お遍路さんの草履が無造作に飾られていて...なんとも興ざめでした (苦笑)。

matsuyama_8

matsuyama_9







コメント

管理者にだけ表示を許可する
