
--.--.--.--.--:--

[SSFF&A 2011] A&J-A

2011.06.27.Mon.23:44
Short Shorts Film Festival & Asia 2011

shortshorts2011


今年も、SSFF&A では、4 プログラム + K-Event で計 24 本の短編を見ました。

短編は、この映画祭でしか見ることはほとんどないので、貴重な機会です。



Asia International & Japan Program A 
公式サイト

タイディ・アップ Tidy Up
大川五月 / Japan/USA / 15:00 / Comedy / 2011

他界した母親が遺したゴミ屋敷の処理をめぐって、姉と弟の攻防戦を面白く描いたもの。家族の絆をほんのり感じさせてくれる、ほっこり系短編でした。


The Fish and the Ring 指輪とおばあさん
Ervinna Cahyadi / Singapore / 4:00 / Animation /2010

シンプルなアニメなんだけど、ホロリなおとぎ話が 4 分間に詰まっていました。


ブラッドタイズ Blood Ties
落合 賢 / Japan/USA / 7:05 / Drama / 2011

SSFF&A の常連の落合監督。俳優にしてもいいくらいのイケメン監督さんです。親子の普遍的な愛をガッツリ見せてくれています。 


Scumbag, Pervert, and the Girl in Between XXな男2人と美少女
Bruce Hwang Chen / Taiwan/USA / 15:00 / Comedy / 2010

女生徒の体操着が盗んだオヤジから、取り返そうと奮闘する高校生。コメディ好きなワタシにとっては、ツボな作品で、GOOD JOB ! 主演の高校生、「九月に降る風」、「孫文の義士団」 に出ていたワン・ポーチエだよね。それだけでもラッキー。


特別招待作
Night Fishing 波瀾万丈
PARKing CHANce (Park Chan-wook, Park Chankyong) / South Korea / 33:12 / Drama / 2011

パク・チャヌクが弟パク・チャンギョンと組み、iPhone で撮影・制作。ベルリン映画祭金熊賞受賞作品。これが一番見たかった作品。

33 分間にひとりの釣り人の生死の境をどっしり描いたストーリー。冒頭、バンドが草むらで歌を歌い出し、なんだこりゃと思わせる導入はさすが。霊魂の世界と現実の世界がクロスオーバーする見ごたえのある話ですが、これを iPhone で撮影したというから驚き。オ・グァンロクを見るのは久しぶり。



コメント

管理者にだけ表示を許可する
