
--.--.--.--.--:--

物議いろいろ... 「하늘과 바다 / 空と海」

2011.07.11.Mon.18:11
「하늘과 바다 / 空と海」
動画サイト

邦題: 空と海 (2011/09)
原題: 하늘과 바다 (ハヌルとパダ / 空と海)
製作年: 2009 年
製作国: 韓国
監督: オ・ダルギュン
出演: チャン・ナラ、ユ・アイン、ジュニ、イ・ウォンジョン

sky&Ocean

[あらすじ] (参照: 輝国山人の韓国映画
サヴァン症候群 (知的障害や自閉性障害のある者のうち、ごく特定の分野に限って、常人には及びもつかない能力を発揮する者の) のハヌル (チャン・ナラ) は、優れた数字の記憶能力と天才的な音楽の実力を持っているが、両親の死後、独りで暮らしている。ハヌルの向かいに住むパダ (ジュニ) は、ミュージシャンになる夢を追っていたが、家族と関係がうまく行っておらず、ある日、ハヌルの家に招き入れられ一緒に住むことになる。一方、ピザ屋でバイト青年チング (ユ・アイン) は、知恵の足りないハヌルにピザを配達するたびに、代金をぼっていた。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


2009 年の韓国映画界で物議をかもし、大騒動になった作品といえば 「ハヌルとパダ / 空と海」。
(*原題のタイトル、人物名をとって 「ハヌルとパダ」 なのか、意味をとって 「空と海」 なのか、よくわかりません。)

まだ封切りもされていないこの作品が、いきなり第 46 回大鐘賞 4 部門にノミネートされて、映画ファンから大ブーイングを浴びたことに始まり、製作過程の裏側が暴露されたり...

当時の騒動の状況は、以下の報道記事を参照ください。

公開 12 日でフィルム回収されてしまったこともあり、この作品、DVD 化されていないようで (たぶん。ワタシが見つけられないのかもしれませんが)、見たくても見られないという幻の作品になってしまったのですが、最近、韓国内で TV 放送されたようで、ユ・アインファンのサイトや動画サイトで見られます。

観賞後の感想ですが... 一応、ワタシもこれまで、300 本近い韓国映画を見てきましたが、こんな低レベルの作品は久々... (苦笑)。

騒動云々よりも、作品そのものに大ブーイング。

チャン・ナラによるチャン・ナラのための作品と言われていますが、製作者であるチャン・ナラ父の娘かわいさが全面的に押し出された映画です。

その肝心のチャン・ナラですが、あまりに奇天烈な演技に、呆気にとられました。これ、映画館でご覧になった方、冒頭 5 分で意味不明な演技に帰りたくなったのではないでしょうかね。

内容は、原作があるようで、もともとストーリーとしては良いものだったのではないかと思われる節があります。ただ、劇中においては、3 人の各自のキャラクターやエピソードには立体感がなく、映像としての魅力も感じられません。

知的障害を抱えるものの純粋な心の持ち主である主人公の姿として、チャン・ナラを可愛く撮りたいがためなのか、妖精風の衣装と空間は、ファンタジー??? (爆) 。

ヒューマンドラマなら、登場人物 3 人はもっと深いところで絡んだり、それぞれが心の中に抱えるものをきちんと見せるべきでしょう。場面間のつながりや余韻が感じられず、素人が見たってわかるヘンテコな演出、いや編集? 無名俳優を使った新人監督の低予算インディー映画でも、もっとレベルが高いですよ。

こんな作品が、映画賞にノミネートされていたことも呆れるし、商業映画として興行が成り立つと大風呂敷を広げていたことにも呆れます。

まさしく、ユ・アインのこちらの発言が正しいです。

「 (興行失敗の原因を上映システムのせいにすることよりも) 観客の評価を謙虚に受け入れる姿勢と作品自体に対する冷静な自己反省が優先されなければならないと思う」

この作品の監督、製作者 (投資者) であるチャン・ナラの父の前では何も言えなかったのでしょうかね。監督と製作者の力関係が、負の方向へ如実に現れた典型的な作品にように思われました。



<報道記事>
1. [中央日報] 大鐘賞映画祭 「公開前の映画がノミネート」
2. [innolife] 大鐘賞映画祭「ハ・ジウォン、ソン・ガンホがいない!」ネットユーザー反発
3. [Bunkakorea] チャン・ナラの「ハヌルとパダ」、公開 12 日目にして回収決定 
4. [innolife] 「空と海」 ユ・アイン、チャン・ナラの父チュ・ホソン氏の 「越権問題」 を指摘
5. [世界日報] 유아인 "감독 대신 메가폰 잡고…" 주호성 '월권' 비판  
6. [innolife] チャン・ナラの父、「越権行為はなかった」...ユ・アインに全面反論



コメント

管理者にだけ表示を許可する
