スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

日帰り旅 ☆ 森の白州蒸留所

2011.07.12.Tue.18:44
知人のお誘いで、週末、特急 「あずさ」 に乗ってプチ旅へ出かけました。
 
行く先は、サントリー白州蒸留所 @小淵沢。
(HP: サントリー白州蒸留所


morinojoryujo 


森の中にあるサントリーウィスキー白州蒸留所。
緑がまぶしく、空気はきれいで、爽やかな気分に浸れました。



工場見学 ◆
 
発酵過程... サウナみたいな蒸し暑さ。
酵母がボコボコしていました。

hakko


蒸留過程... 高温のため中には入れずガラス越し。

joryu 


貯蔵過程... 樽が所狭しと整列していました。
いろいろな年代の樽が混ざって並んでいました。

chozo 



テイスティング ◆

ウィスキーのテイスティングができる 「匠の技講座」 。
ブレンディングの奥義もバッチリ ?

tasting

サントリーのチーフブレンダー輿水精一さんの映像が流れ、ブレンダーの技やテイスティング方法が紹介されます。シングルモルトの構成原酒をテイスティングできる貴重な機会でもあります。

工場見学なんて、学生になった気分でしたが、アルコール付きですから大人の社会見学という感じで楽しかったです。飲めない方にとっては、楽しみはないかもしれませんが...


普段、ウィスキーを飲むことはあまりないのですが、今、ちまたで人気のハイボールは、暑い夏にはぴったりの爽やかドリンクですね。

白州を使ったハイボールは、「森香るハイボール」 と呼ばれ、作り方も伝授していただき、すっかりファンになりました。

(作り方: 森香るハイボール


★ 知人に教わった、自宅で美味しい氷を作るための Tips ...

ZIPLOCK にミネラルウォーターを注いで、冷凍庫で氷を作り、それをアイスピックで割ると美味しい氷ができあがります。特に、お酒を使ったカクテルやロックで飲むときにはいいかと。ワタシも実際試してみましたが、製氷器で作るのとは確かに違いました。お勧めです~。

wood 





コメント

管理者にだけ表示を許可する
