スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

舌ざわり

2009.05.01.Fri.10:27


ガスパチョ  gazpacho 1 本 3.39€
gazpacho


スペイン料理で大好きなスープと言えば、なんと言ってもガスパチョ!!
本来、アンダルシア地方の料理で、夏の熱い昼間に飲む冷たい野菜スープです。

でもガスパチョを自宅で作るのは大変そうだし、作りたいとは思わないので、これがジュースみたいなパックに入って売られているとあらば、即購入。要冷蔵です。

このスープにもこだわりがあるようで、写真左が 「Original」、右が 「Suave」 とあり、他にも 2~3 種類あります。

「Suave」 は 「滑らかな」 という意味で、手をかけてスープを漉しているのか、とても舌ざわりが滑らかです。でも、こちらにはキュウリが入っていなくて、トマトがベースです。

「Original」 の方は、キュウリも入っていて、野菜のツブツブ感が残されたスープです。
個人的には、キュウリ入りの 「Original」 が好き。



オレンジ ジュース  zumo de naranja
zumo

スペインのオレンジはとても美味しいので、オレンジ ジュースも当然美味しいです。

私はレッド オレンジ ジュースが好きで、イタリアン レストランに置いてあるとよく注文していました。バーゼルにはレッド オレンジ ジュースが豊富にあって、毎日飲めるのがうれしくて(単純^^)。マドリードではレッド オレンジ ジュースを見かけません。

「pulpa」 とは 「果肉」 という意味で、左が 「果肉なし Sin Pulpa」、右が 「果肉あり Con Pulpa」。果肉ありには、かな~り果肉が入っています。

こちらの人いわく、「果肉ありの方が口の中に絞りたて感が広がって美味しい」 と言います。私はどちらも美味しいと思いますが・・・(笑)

日本では Tropicana など一定のブランドの味に慣れてしまっていたので、こんなにもオレンジ ジュースの味が違うのかと、新たな発見だったりします。



コメント
飲みたい・・・
sophielotusさん、スペインの生活は・・・迷路っぽい?(笑)
私はあの迷路の写真を見て、何故かマイケルケインのオヤジシャツ姿を思い出してしまいました。
同じヨーロッパでもスイス・・スペイン・・イギリス?
きっと全然違うんでしょうね・・。
イギリスは別として(^_^;) スイスとスペインなんて地続きなのに・・(広すぎ)
せせこましい日本で地味に暮らしていると想像もつかない世界。
大変そうではありますがとっても羨ましいです。
でも、私なら3日でリタイヤだわ。(笑)
で。このガスパチョ美味しそう~。
私大好きです。
スペインってタコとか揚げ物イメージ。
食べ物の写真も是非お願いしますね~。
DONSIMONってスペインのメーカーだったんだ・・。
よく買います。そう思うと味も格別な気がします。

とらえどころが・・・
you さん、コメントどうもありがとうございます。

ふむふむ、あの 「探偵スルース」 の迷路ね・・・
マイケル・ケインはあの時、若かったのにすでにオヤジっぽかったですね(笑)
幾何学模様のガーデンって、ヨーロッパでわりとどこでも見るような気がします。

ここスペインは西の辺境の地ですから、なんとも捕らどころのない不思議な土地です (笑)。
もっとも、まだ1ヶ月なのでね・・・へへ。

なんと、DON SIMON をご愛飲とは・・・輸入ジュース志向なのね、you 家は。
日本にあるのは紙パックもの(常温保存)なのかしら・・・紙パックものはまだ飲んでいなくて。イチジクのジュースとか試そうと思っています。

食べ物の写真ですか・・・
うーん、レストランではなかなか写真が撮れないですね。外食は、他の方と一緒のことが多いので、ちょっと無粋な行動は控えております(笑)。

スペイン食べ歩きブログなんて、ものすごくたくさんあって、私はそれを見てかなり満足しているので、書く気も起こらないということもありますが・・・。ガスパチョは、美味しいですよ~。



管理者にだけ表示を許可する
