スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

驚愕のラスト... 「ビューティフル・サンデー」

2011.11.16.Wed.23:18
「ビューティフル・サンデー」
韓国版 DVD

原題: 뷰티풀 선데이
製作年: 2007 年
製作国: 韓国
監督: チン・グァンギョ
出演: パク・ヨンウ、ナムグン・ミン、ミン・ジヘ

beautifulsunday

[あらすじ] (引用: innolife)
強力班所属のカン刑事 (パク・ヨンウ)。大規模な麻薬組職の取引き現場を摘発し、麻薬密売業者チョ・サンテを検挙。しかし、検挙後に押収した麻薬をくすねて、対立組職のイ・ギチョルに売り、闇金を受取る。実は、カン刑事には、不慮の事故で植物人間となった妻がおり、治療費を稼ぐために、闇取引きをするようになったのだ。この事実を知ったチョ・サンテは、カン刑事とイ・ギチョルへの復讐を決心する。一方、内気な浪人生ミヌ (ナムグン・ミン) は、ある日スヨン (ミン・ジヘ) を見て恋に落ちるが、スヨンに恋人がいることを知り、一度はあきらめる。数年後、公務員となったミヌはスヨンと偶然再会し結婚する。幸せな新婚生活を過ごす二人。しかしスヨンはミヌの隠された過去を知ることになる。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


少し前に見た韓国ドラマ 「私の心が聞こえる」 で、マイブームとなったナムグン・ミンの出演作を見ていなかったなと思い出して、蔵の奥から (笑) 取り出した DVD。4 年前から持ってるのに、今頃になって開封。

ところがいざ鑑賞し始めてみると、既視感バリバリの映像が飛び込んできました。さっき開封したばかりで見てないはずなのに、もしかしてどこかで見たのかなと、自分の過去ブログでレビューを検索してみたけれど、鑑賞した形跡はなくて、おかしいなぁ。以前、予告編を観すぎたのかな~。

そのまま鑑賞を継続するうちに、既視感は勘違いだったのだと思い直したのですが、またまたラストシーンで、このシーンというか、このオチ、見たことがある...と。一体、どういうことなのか自分でも思い出せないけれど、冒頭部分とラストは見た記憶があって、途中は全部すっぽ抜けていました。

結果的には、全体のストーリーは全く覚えていなかったので、初めて触れたストーリーでしたが。

このストーリー、とてもうまくできているのです。ジャンルとしては、サイコサスペンス。

パク・ヨンウが演じるカン刑事。妻の入院費を捻出するためとはいえ、ヤクザとぐるになって麻薬を横流しする汚職まみれの刑事なのですが、善悪の分別がないわけではなく、周囲の刑事からも疑いの目で見られるようになり、だんだんと追い込まれていくのです。

ここで、ヤクザと刑事の腐れ縁を描いた警察の不正を抉り出す、王道の刑事ドラマ的展開なのかな~と思ったのですが、それは全然違ってました。

一方、ナムグン・ミンが演じるミヌ。スヨンを愛するあまりに起こしてしまった過去の事件を、心の奥に隠しながら、スヨンとの幸せな結婚生活を築くものの、そのとんでもない過去が妻に暴かれ、妻が家を出たあと、2 人の関係はさらなる負のスパイラルに陥っていくのです。

スヨンを愛するあまりと言っても、執着愛にすぎず... 過去の罪がばれても、許しを請えば、また一緒に暮らせると思っているあたり、ミヌの認識が甘いというよりも、そのどうしようもない執着愛は、決して理解されることはないと思うのです。

カン刑事とミヌ。別々のストーリーが並行して走り、一体この 2 人はどこで交差するのかなと、ずっと待つことになります。

追いつめられたカン刑事は、当然、刑事としての正義をとるのか、植物人間になった妻への愛をとるのか、葛藤するうちに、だんだん精神的に疲労していくわけです。そして、ミヌの方は、過去の隠された事件が暴かれ、妻に許しを得ようとするのですが、妻が許すはずもなく、2 人の関係は破綻し、ついには悲劇へと突き進んでいくのです。

カン刑事とミヌの 2 人は、正義、良心、そして贖罪で自分自身をがんじがらめにを追いつめ、心理状態はどんどん不安定になっていくのです。その心理状態のクライマックスで、ようやくカン刑事とミヌが、向き合うことに...

そういう流れでオチにたどり着くのかと。そこまでの過程において 2 人が振り回された不安定要素の謎がすべて解き明かされる驚愕。見る側までをも不安の渦に巻き込み、ストーリーに操られていたなと思いました。

本作、韓国での公開時、興行成績は散々だったのですが、なかなか見ごたえのあるサスペンスでした。







コメント

管理者にだけ表示を許可する
