
--.--.--.--.--:--

Segovia [Castilla y León]

2009.05.06.Wed.15:28

アビラ (Ávila) の街を歩いた後はセゴビア (Segovia) へ。ローカルな道を通って、1 時間ほどかかりました。

セゴビアでは、まずは腹ごしらえ。セゴビアの名物料理といえば、子豚の丸焼き。これははずせないな~。

Restaurante El Cordero

[Primero] 白いんげんの煮込み Judiones de la Granja
かなりコッテリ味ですが、豆好きには嬉しい一品。
segovia10


[Segundo] 子豚の丸焼き Cochinillo asado
パリパリに焼かれた皮とやわらかくてジューシーな肉とのコンビネーションが絶妙。野菜のソテー添え。さすがに丸焼き姿で出てきませんでした。スペインへやってきて (今のところ) 一番美味しかった肉料理だわ~(笑)。生後 1 ヶ月以内のミルクしか飲んでいない子豚を使用するので、やや心が痛みますが、ごめんね子豚ちゃん、野蛮なワタシと思いつつも、神のお恵みだと感謝しながらいただきました。
segovia11

参考 : 調理の前の子豚ちゃん (別のレストランで撮影)
kobuta


[Postre] Tarta Ponche con helado
デザートは、ごく普通のバニラ&チョコアイス (右)、 Tarta Ponche と呼ばれるセゴビア風ケーキ (右)。アーモンドの粉を使ったスポンジケーキで、なかなか美味しかったです。
segovia12


お腹がいっぱいになったところで、街の散策です。


アソゲホ広場  Plaza del Azoguejo と ローマ水道橋 Acueducto Romano
segovia1

この風景はなかなか面白いでしょう。スペイン北部には、ローマ時代の水道橋や橋などの遺跡が数多く残っているそうですが、この水道橋はスペインで最大。全長 728m、高さ 28m。ローマ人たちは、こんな西の地までやってきて、建築・土木技術を残していったのですね。

segovia2

一体どうやって石でアーチ形状を組み立てているのか思わず見入ってしまいました。


水道橋からカテドラルへ・・・

カサ・デ・ロス・ピコス Casa de Los Picos と呼ばれる貴族の館の壁。先の尖った四角錐がたくさん並んでいて面白~い。
segovia3


街の通りには、壁面に透かしのような模様が入っている建物が多いです。
segovia5


サン・マルティン教会 Igresia de San Martin の回廊の円柱。2 本の円柱とアーチがきれいに並んでいます。
segovia4



 カテドラル Catedral
segovia6

マヨール広場 Plaza Mayor を抜けるとカテドラル。このカテドラルは、外観がとてもエレガントで、他のカテドラルとまた一味違います。フランボワント・ゴシック様式と呼ばれているそうで、その名の通り、炎のような尖塔が立ち並んでいます。内部は広くて、中央には礼拝堂、周囲は祭壇の置かれた数多くの部屋でぐるりと囲まれ、パティオもあります。

このカテドラルを建てたのは神聖ローマ帝国皇帝カール 5 世、ハプスブルグ家の威光がここにも残っています。


アルカサル Alcázar
segovia7

この城の外観を見て、なんだかどこかで見たような記憶が・・・と思われるかもしれません。ディズニー映画 「白雪姫」 のモデルとなった城だそうです。入口から見るとわかりにくいかもしれませんが。

このアルカサルで、イサベルがカスティーリャの女王として即位したそうです。ここから、スペイン王国としての再征服 (レコンキスタ : イスラムから勢力を取り戻す) が始まったわけですか~ (そんな単純な話じゃないそうですが・・・)。

荒涼とした風景のカスティーリャ・イ・レオン地方には、ちょっと不釣り合いなのほど、優美でロマンチックなたたずまいです。


アルカサルから見たラ・ベラ・クルス教会 Iglesia de la Vera Cruz
segovia8

教会の建築様式に関するいろんな知識があるとなお奥深いだろうなと思います。素人が見ても、様式が明らかに異なることがわかるので、見ているだけでも面白いのですが・・・。



セゴビアは、マドリードへ来る前から行ってみたいと思っていて、スペイン人の知人のお勧め所でもあり、実際に行ってみると、とてもいい街だったのでかなりお気に入りです。こじんまりしている街ですが、マドリードでの滞在時間に余裕があるのなら、ぜひ足を延ばしてみることをお勧めする街です。

雪をいただく山を見ながら帰途へ・・・

segovia9






コメント

管理者にだけ表示を許可する
