スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

本日の収穫

2009.05.07.Thu.15:24

マグロの切り身 Filete de atún  300g  8 €ぐらい
tuna

近所のスーパーマーケット (supermercado) では見ることはないのですが、エル・コルテ・イングレス (El Corte Inglés) というデパートの地下にあるマーケットでは、マグロをよく見かけます。マグロはこちらでも高級魚です。

日本みたいに細かく解体せず、基本は輪切りでさばくようで、ひとつの切り身に、赤身もトロも血あいも一緒くたなのです (笑)。トロの部分のみを高級扱いしないので、トロの割合は、切り身によって異なりますが、値段は同じです。何しろ、一緒くたなので高いのか、安いのかよくわかりませんが・・・

今日のマグロは、スペインの北西にあるガリシア地方で捕れたもので、大西洋マグロだったようです。トロ多めの切り身を見つけてカートに投げ込みました。

軽く炙ってわさび醤油でいただくというシンプル調理法です。さすがに刺身で食するのは抵抗があって・・・ 基本的に鮮度はいいので、たぶん大丈夫だと思うのですが、やっぱりねぇ・・・

スーパーマーケットではなくて、レストランの人が仕入れに行くようなメルカド (mercado : 市場) に行くと、魚介類専門店では、目の前でマグロを輪切りにしてくれます。こちらの市場は一般人でも気軽に入ることができます。私はまだ、メルカドでマグロにお目にかかっていないのですが・・・朝早く行かないとすぐなくなってしまうそうです。

ともあれ、こんなスーパーの食材でも見つけると嬉しいし、ああでもない、こうでもないと少ないレパートリーで知恵を絞るのが楽しいのです・・・



コメント

管理者にだけ表示を許可する
