スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Barcelona IV [Catalunya]

2009.05.16.Sat.17:50

街のあれこれ編

バルセロナには 2 日半ほど滞在しましたが、市内は、旧市街、新市街、アシャンプラ地区、モンジュイック、海岸沿いに分かれ、見きれないほど見所満載です。美術館にも行く時間がなくて・・・

この街には 1 週間ぐらいのんびり滞在したいですね~



海です!
この先には、地中海が広がっています。
harbor


コロンブスはこの港から新世界へ旅立ったのですね~
colon


カテドラル付近の小道 趣のある渡り廊下
roji


王の広場 Plaça del Rei
コロンブスは、右手奥に見える 1/4 円階段を上ってイサベル女王に謁見したとか。由緒ある場所なのですね。
rei


カテドラルの広場では、カタルーニャダンスを踊っている人々を見かけました。カタルーニャ地方では、独自の文化と言語 (カタルーニャ語) の伝統を守ろうという運動が行われていて、街の人々がそうした文化を披露しています。
tanze


バスクのピンチョス専門店 @ Irati
カタルーニャ料理じゃないけど・・・
立ち食いです。バスク地方の料理は洗練されていることで有名ですが、ここのピンチョスは、種類が多く、見た目の盛り付けもキレイで美味しく、満足度高でした。
1 個 1.8€ 均一 (笑)
pinchos


グラシオ通りの先の、観光地から少し離れた通りをぶらぶら散歩していたら、地元のお祭りなのか、背の高い人形行列に出くわしました。
fiera


高速列車 AVE の旅
ave

今回はちょっと贅沢して、AVE の 1 等車 (Preferente) に乗ってみました。1 等車では、食事の時間に乗車すると機内食のようなフードサービスがあります。ちょうどランチタイムにかかる時間帯の列車だったのですが、食事のサービスが始まったのは 15:00 時頃 (笑)。スペインのランチタイムとしては普通なのですけどね。もうお腹ぺこぺこ。このスペインのランチタイムには、なかなか慣れませんね。ランチタイムは早くて 14:00 なのですよ~。

スペイン政府が威信をかけて整備している AVE。5 分以上到着が遅れると払い戻ししてくれるそうです。でもね・・・ もともと時刻表には遅延時間が見込まれているという噂 (笑)。新幹線より車内はややコンパクト。1 列に 3 席なので座席はゆったりめでした。

そうそう、音楽と映画のイヤホンサービスもあり、天井に取り付けられた小さなスクリーンで映画も楽しめますが、もちろんスペイン語のみ。ハリウッド系映画もスペイン語吹き替えになっていました。吹き替えなくていいのに・・・ブツブツ。


~ 終 ~




コメント

管理者にだけ表示を許可する
