スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

密かな野望?

2009.06.02.Tue.10:44
5 週間のインテンシブ コースで、とりあえず、スペイン語の入門コースは終了!
もっと勉強したいのですが、時間的にこれ以上は無理なので残念。

最終日には、先生から Certificado de Estudios (在学証明みたいなもの) と Evaluación (評価) をいただきました。Evaluación は、オール EXCELENTE だったので、よしよし^^v

certificado

もちろん、こんなレベルではまだまだ通用しないのですが、久々の学校通いは、世界各国からやってきた人々に交じって楽しかったです。5 月中の平日は、学校と家との往復だけでほぼ終わった感じです。

授業は 1 日 4 時間ですが、宿題、予習、復習で毎日 3 時間ぐらいの自宅で勉強が必要でした。作文の宿題になると、時間がかかってしようがない (苦笑)。何しろ、脳みそがめっちゃくちゃ固い年頃なもので (笑)、こうなるともう記憶力との勝負でしたね。

授業は、スペイン語オンリーで行われ、英語禁止! 少しは英語で説明してくれるのかと思っていたので、この点はワタシの見当はずれもいいところでしたが。だって入門者にスペイン語オンリーってどういうことよ・・・と。スペイン語を知らないから来ているのに、一体どうやって質問するのよ。生徒は大人ばかりですから、そんな、脳みその柔らかい子供のように毎日スペイン語をシャワーのように浴びればうまくなるというような年齢じゃないでしょ・・・というのが、クラスメートとの共通の不満ネタでしたね (笑)。

最初の 1 週間は、先生が何を言っているのか、さっぱりわからず、ちんぷんかんぷん。しかも、話す速度がめっちゃ早いっ。授業が終わると、みんなで先生が何を言っていたか確認し合ったりしましたね。各人が聞き取った断片的な情報をつなぎ合わせて、ようやく、そういうことだったのかー、みたいになって面白かったです。

ところが、 2 週目からは、先生が何を言っているのかさっぱりわからない、ということがなくなったのが不思議です。脳みそはしっかり固まっているのにねー。もちろん、同じ先生の話すスペイン語に慣れるということがありますが。

入門者というのは、ある意味、まっさらなので吸収力が高くて、少しでも聞き取れるようになったりすると何でも嬉しいレベルなのですよ。まぁ、その先が長いのですけどね~、これが (笑)。

ともあれ、こちらに来るということがなければ、スペイン語を勉強することもなかったと思うので、何でもきっかけというのは必要ですね。

日本語と英語以外で、アジアの言語からひとつ、ヨーロッパの言語からひとつ勉強したいなぁというのが、ワタシの人生の小さな目標でもあったのですが、これで、韓国語とスペイン語に言語は確定しました (笑)。語学を仕事にするのではなくて、老後の楽しみ、趣味にできたらいいなぁと思います。

ワタシが見る限り、スペイン人は日本人と同様、とっても英語が苦手な国民です。たとえばスイス人のように、ヨーロッパの人たちは数ヶ国語できて当たり前だと思っていたので、スペインでは、どうしてこれほどまでに英語が通じないのか不思議だったのですが、スペインには、フランコ政権時代の文化政策 (他言語の抑圧) という政治的な事情があったことも学びました。

ワタシの知るスイス人たちは、どの人もたいてい 4 ヶ国語ぐらいできますが、みなさん口をそろえて、言語は所詮ツールでしかないと言っています。語学自体が仕事になるような日本とは、言葉に対する感覚が全然違うなぁとつくづく思います。

だからという訳ではありませんが、「あら、言語は所詮ツールよ!」 とか言ってみたいなぁというのが、ワタシの密かな野望ですかね (爆)。







コメント
ツール・・・
おんにぃ、オレンマニエヨe-266←懐かしい響きでしょ(笑)

英語禁止環境でもオールEXCELENTEって素敵e-420
実はしじみも、以前おんにぃにご相談したスクールに今期から通い始めましたー。
デモデモ、授業の後には毎回撃沈して帰るのが常ですe-442
日本語さえ難しいと感じてる今日この頃・・・
軽く4ヶ国語マスターして”単なるツール”って言えちゃうお脳がホシイヨゥe-277
応援してますワン
しじみちゃん、コメント、こまうぉ!e-278
入門レベルなので、まだハリキってます(笑)。
そのうち挫折していくと思う^^;;;

>スクールに今期から通い始めました
あら、ステキe-69じゃないですか。
第三者からのダメ押しって、瞬間的にはツライけど、長期的にはタメになるので受け入れる方が勝ちです (笑)。独学とかって聞こえはいいけど、自分の思い込みの怖ろしさに気付かないことが多いからワタシは信用してないの。だからスクールはいいですよ~。

そうそう、究極的にはやっぱり日本語ですよ~。
多言語とかやってる場合じゃなくて、日本語を磨く方が先なんだよね~(シミジミ;)。


管理者にだけ表示を許可する
