スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

シンプルな一品

2009.06.04.Thu.23:28
なんてことのない一品ですが、このシンプルさがたまらない。

イカのフライのボカディージョ Bocadillo de Calamare です。

calamare

ボカディージョは、バゲットに生ハム、チョリソー、トルティージャなどを挟んだサンドイッチのことです。ソフィア王妃芸術センターのそばにある El Brillante では、イカのフライのボカディージョが特に有名です。

カウンター席しかなくて、週末ともなると激混みなのですが、そこで遠慮なんてしてたらいつまでたっても、ありつけないので、カウンターに少しでも隙間を見つけたらすかさず陣取り注文します。

パンがお皿からはみ出していますが、1/2 のミニサイズもあります。イカの輪切りの大きさを見ると、ずいぶんと大きいイカを使っているようですが、揚げたては熱々で柔らかくて美味しいです。ちょっと塩をふると、なお良しなのです。



コメント
イカー
 ㌧にちわん☆
ぉおおおおお~~~~きなイカリングと美味しそうなv-275
↓マッシュルームからのパエリャそしてこちらのイカサンド(爆)
三位一体攻撃にヤラレました、、、明日友人と食事する予定があるので
スペイン料理食べに行くことにしますv
こういう町のちょっとした食べ物情報とても嬉しいです^^
パンとフライの組み合わせってパサパサ感を想像してしまうのですが
お塩だけでということはイカがとてもジューシーなのですね☆
そういえば以前行ったときマドリードでイカ墨のパエリャが一番美味しかった
記憶がかすかにあります。。。
生臭さが全くなく(あまりイカ墨スキじゃないから記憶に残っており)
カヴァと共に2日同じもの食べました(笑)


そろそろ韓国料理なんて恋しくなったりしませんか?
ワタシは海外から帰るとなぜか和食より韓国料理食べたくなります。
韓国から帰った翌日食べに行ったこともありますけど(爆)





ザ・スシ
yuri さん、びょんじゅーる。←ってのは、もうないのね(笑)
なかなか食べ物ネタあげられず・・・

>パンとフライの組み合わせってパサパサ感
えっ、そう?だってフライよ。オイル使ってるのでパサパサではありませんね。イカ自体がジューシーってこともありません。とても柔らかいのですが。
スペイン料理は、ご存知のとおり、オリーブオイルたっぷり料理が多いので、このくらいライトな感じは、かえって新鮮なのですが・・・

>イカ墨のパエリャ
これもどこでいただいても美味しいですね。ハズレがありません。

>韓国料理なんて恋しくなったりしませんか?
ああー、そういえば、そんな気もしないでもありませんが、最近韓国が遠く感じられるので (笑)、そうでもないかな。焼肉はウチでやってますけど。やっぱり、お寿司が食べた~~い。


管理者にだけ表示を許可する
