スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Cerveza

2009.06.13.Sat.15:51
夏はやっぱりビール cerveza ですかね。日中暑いので、ちょっと散歩したら、すぐにビールが飲みたくなってしまいます。それに、水より安いかも・・・

スペインは、てっきりワイン派なのだと思いきや、ビール派でもあります。セルベッセリア cervezeria というビール居酒屋みたいな飲み屋には、生ビールもあります。生ビールは、カーニャ caña と言いますが、日本同様、注ぎ方にこだわりがあって、泡の割合にも気を配ってくれます。こちらでは、ビールもワインもこよなく愛されていますね。

聞いた話によると、スペインでは、地方ごとにご当地ビールが多々あるそうで、国内のビールブランドは 100 以上あるとか・・・

スーパーマーケットにも、多種銘柄が並んでいるので迷ってしまいます。地方によって、並んでいるビールが違うようです。ウチの近所のごく普通のスーパーに並んでいる銘柄で、飲んだことのあるのはこれぐらいかしら。1 つの銘柄でもいろいろな種類があります。


cervaza2

マドリードで人気があるのが、Mahou かな。マドリード ブランドですし、ワタシもこれを愛飲しています。スペイン語ではマホウではなく、「マオウ」 と呼びます。ついつい 「魔王」 の字が浮かんできます (笑)。

San Miguel Selecta は、バルセロナのビール。これは、ちょっと面白くて、黒ビールと普通のビールを混ぜたような濃い琥珀色でした。

Estrella Damm もバルセロナのビール。後味が爽快です。


cervaza1

Alhambra は、その名の通りグラナダのビール。金色の缶のビールは、きれいな黄金色でとてもコクがありました。黒色の缶のビールは、黒ビール。こちらの黒ビールはこれしか飲んだことがありませんが、なんとなくアンダルシアの香りがします。・・・って、まだそちらには行ったことないのだけど・・・(笑)。

Cruzcampo セビーリャのビール
えーーっと、味忘れました (汗;;;)。



コメント
ゴールドお洒落系
「魔王」 ←i-237i-237i-237
普段スーパードライとかシンプルな絵柄に慣れてるせいか、
お洒落なスペインビール缶のデザイン、ゴールド使いが眩しくて素敵e-420
やっぱり日本のものより軽めな、エールっぽい飲み口なのi-198
マワンじゃないよ
アルハンブラはさすがにキラキラ眩しいわね~。

>「魔王」
あはは。 Mahou を マホウって読んじゃうのよ、最初は・・・。だからね、スペイン語では 「H」 を発音しないのよってなことを覚えるために 「魔王」e-354 よ (笑)。

>軽めな、エールっぽい飲み口
ううん。軽めってわけでなくて、ブランドによるけれど、比較的コクあり、まろやか味ですよ。辛口ってわけでもないかな。生ビールは、なぜか軽めな感じがしますv-275

管理者にだけ表示を許可する
