スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Queso

2009.06.06.Sat.23:25

セミハード チーズ好きにははずせない、スペイン チーズの代表格 マンチェゴ Manchego はワタシの大好物です。マンチェゴは羊乳から作られます。

左 マンチェゴ・クラド Manchego Curado 熟成期間: 3~13 週間 
右 マンチェゴ・ビエホ Manchego Viejo  熟成期間: 3 ヶ月以上 
queso

と言っても、写真だと見かけはあまり変わらないので、分かりづらいですね。ビエホの方が、やや穴が多いかな。味も違います。ビエホの方がクセがあります。

お値段は、14~16 ユーロ/㎏ ぐらい出すと、なかなか良いものがいただけます。通常は、1/4 kg (250g) ぐらいにカットしてもらいます。

ところで、「チーズには赤ワイン」 というのは誰の入れ知恵だったのかしら (笑)。ワタシもずっとチーズとワインは相性が良いものだと常識のように思っていたのですが・・・

個人的には、このチーズには白ワインをお勧めします。

スイスでは、チーズ全般に白ワインでしたね。白ワインには、チーズの消化を促すという作用があるからだと、スイス人は言ってましたけど、たまたまそういう組み合わせだったのかもしれませんが・・・。アルザス地方でも、ブルーチーズに合うのは、甘めのフルーティな白ワインだと言っていました。

もちろんチーズの種類にもよるし、好みにもよると思うのですが、チーズには赤ワインじゃなきゃいけないって訳ではないということですね。

あっ、でも白ワインでなくても、ビールでもいいんですよ、もちろん。



コメント

管理者にだけ表示を許可する
